2018-11-20から1日間の記事一覧

裁判所の判断は検察とは全く異なった

この記事↓の続きです。 【裁判所と検察の判断内容の比較】 ブログ記事『「美味しんぼ」叩きの3ババトリオご紹介』に対して、名誉毀損が成立するかどうかの判断が裁判所と検察で大きく異なりました。「事実摘示型」の名誉毀損の構成となるので、両者の判断内…

裁判所はこう判断した

この記事↓の続きです。 2016(平成28)年12月26日に、函館地裁民事部に「きのこ組」を名誉毀損で提訴しました(ブログ記事4件、ツイート3件)。 ※提訴したブログ記事4件の中には、刑事告訴をした『「美味しんぼ」叩きの3ババトリオご紹介』を甲1の1号証とし…

検察審査会に申し立ててみた

この記事↓の続きです。 検察の判断に納得できなかったので、「検察審査会」に申し立てをしました。 検察審査会は、一般市民から抽選で選ばれた審査員11名が検察の裁定を審査して、それが不当だと思う人が過半数(6人以上)であれば「不起訴不当」、8人以上(…

刑事告訴の結果は・・・ええっ?

「きのこ組」からの執拗な誹謗中傷を受けて刑事告訴した経緯をブログに書いたら、それによって相手から刑事告訴されました。 【私からの告訴】 告訴補充書も提出してブログ記事4件、ツイート14件を証拠として提出しましたが、検察はいずれも「嫌疑不十分」と…

続3・「名誉毀損で刑事告訴しました」-検察が思ったより酷かった(その3)-

この記事↓の続きです。 【事情聴取3】 状況:担当検事は最終的に「きのこ組」の起訴を上司が許可しないのだと説明しました。 途中で「きのこ組」のツイートにリンクされている画像の投稿者「か」についての話題になりました。 片瀬「御用学者の条件は満たし…

続2・「名誉毀損で刑事告訴しました」-検察が思ったより酷かった(その2)-

この記事↓の続きです。 【事情聴取2】 状況:次第に担当検事の本音が出てきます。 片瀬「あの、持ってくるのを忘れたんですけれど、…さんのブログに、膨大なコメントが入っているんですよ。おかしな人達の所には、おかしな人達が集まるんですけどね、でも、…

続1・「名誉毀損で刑事告訴しました」-検察が思ったより酷かった(その1)-

4年前に書いた『名誉毀損で刑事告訴しました』 の続きになります。このブログ記事は慎重に弁護士のチェックを受けてから公開しましたが、「きのこ組」はこの記事は自分に対する名誉毀損だとして私を刑事告訴しました。 担当検事(副検事)は、「きのこ組」や…

補足資料「名誉毀損で刑事告訴しました」

この記事の補足資料です。 ネット中傷に対して、実際に刑事告訴をして受理されるまでの過程を報告した上記ブログ記事をUPした経緯を説明します。 私がこのブログ記事を書いた理由 第1の目的:記事冒頭に書いた通り「ネットにおける執拗な誹謗中傷行為に悩ま…