読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

放射線に関するあやしい情報についての勉強会

ツイッターの方でもお知らせしましたが、「放射線関係のあやしい情報」についての勉強会を予定しています。
クリーン北海道の会がお手伝いをして下さる事になりました。

・勉強会名:【放射線にまつわるあやしい情報の見分け方】
・開催予定日:7/29 (日) 13時から
・場所:かでる2・7 310会議室(札幌)
・参加費:無料

地図

札幌市中央区北2条西7丁目 道民活動センタービル
<最寄りの交通機関>
・JR札幌駅:徒歩12分
・地下鉄
  さっぽろ駅(10番出口):徒歩7分
  大通駅(2番出口)   :徒歩9分
  西11丁目駅(4番出口) :徒歩10分
JRバス北1条西7丁目(停留所):徒歩3分
・中央バス北1条西7丁目(停留所):徒歩3分

参加者数は30名まで可能です。
小規模の集まりで、お茶を飲みながら「そういうの、あるある〜」、みたいな感じで、気楽にみなさんと一緒に雑談を交えながらやることを考えています。

話の内容は、拙書『放射性物質をめぐるあやしい情報と不安に付け込む人たち』(光文社新書:もうダマされないための「科学」講義 収録)
http://t.co/Ptr2mG9A をベースに、その後このブログに書いたものや、その他のあやしい情報などについての解説も新たに加えてお話をする予定です。

参加希望の方は、ご連絡下さい。


※「この人、誰?」と、思う方もいらっしゃると思いますので、一応プロフィールです。

片瀬久美子(かたせ・くみこ)
京都大学大学院理学研究科修了。博士(理学)。専門は細胞分子生物学
大学院進学前に11年間、企業の研究員として、酵素の精製、酵素の応用技術の開発、遺伝子検出技術の開発、NMR・IR・MSを中心とした有機化合物の構造解析などの仕事を経験。